FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

構造材の積み替え。

      仕事①           仕事②
    4月に搬入した構造材や地松の梁などを天然乾燥させるため、程良い風あたりの倉庫に積み重ねていますが、
    時期が良い4月~5月に何度か積み替えをして構造材が均等に乾燥するようにしています。
    自然乾燥は天候に左右されるので、今は天気が1番気になり天気に合わせて仕事をするようにしてます。

    普通1人で積み替えは無理でしょうが、今はフォークリフトのおかげで1人で管理できるので、時間を作っては
    積み替えに倉庫に出向いています。 天候の落ち着いてるこの時期にしっかり乾燥させれば、梅雨時期を
    迎えても安心して乾燥させる事ができます。
スポンサーサイト

連休の最終日。

                      旅行⑪
       最終日は神戸三田にあるプレミアムアウトレットと近くにあるフルーツフラワーパークに行きました。
       気候の良い快晴のなか園内を散策したり、昭和の香り漂うミニ遊園地で子ども心を思いだし
       はしゃいでみたりと日頃の忙しさを忘れ、のんびり過ごしてみました。
                       旅行⑩
       お昼は園内にあるBBQテラスで神戸牛?を食べましたが、結構おいしかったです。
       これで滋賀の近江牛・飛騨高山の飛騨牛に続き、有名なお肉を食べれて幸せなひとときでした。
       私の場合、おいしい食べ物は休みの日に食するのが1番うまみを感じるなぁ~(^O^)/

GWのお休み。

                     旅行⑥

    例年のGWはゆったり過ごすのですが、今年は久しぶりに出かけてきました。車で行く場合、西や北へ行く
    のは渋滞に合うので、いつもの人波とは逆に東の関西方面に出かけています。 でも今回はあまり行った
    事のない所へ行きました。
    まず初日は京都嵐山に行きトロッコ列車の駅近くの展示スペースを見学しました。嵐山の野宮神社や町並みを
    観光したりオルゴール博物館に行ったり堪能したのち、京都に宿泊しました。
                     旅行⑦
    翌日、八坂神社や祇園周辺を観光して町並みと一緒に写真に写りました。      
    日本最古の禅寺「建仁寺」も観光して歴史ある展示物や有名な天井画を見学して、しばしその時代の
   流れに想いを寄せて感心にふけってました。
                    旅行⑨
    そして最後は東寺を見学に行きましたので記念に撮りました(^_-)-☆ 前の道は何度も通って遠くから
    眺める事はありましたが、訪れたのは初めてだと思います。 ちょうど中が公開されてて説明もあり
    大人になってあらためて見ると、その当時、木造で木の特性を知りそれぞれの特性を融合させながら、
    宮大工さんの知恵と技術で、災害や地震にも強く、一見何の変哲もなく造られた部分に見えても
    実はしっかり計算された建物なんだなぁ~と木造のすばらしさを感じました。    

プロフィール

のぶりん

Author:のぶりん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

のぶりん

Author:のぶりん
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。