スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏季休暇④

    旅行18      旅行19
    午後から最終目的地「トヨタ博物館」に行きました。 ちなみに私は3回目の来館です(^O^)/
    1年を通じて車両入れ替えや、さまざまな企画展をしているので何度行っても楽しめます。
    (ただ岡山から近いとなぁ…しょっちゅう行けるんだけど(^_^;))
    はたらく車の展示会がしてて、実際に乗れたり仕組みが分かりやすく説明してあり、あと意外に大人が
    多く並んでいて子ども達にまぎれ私も撮影してもらいました。
    旅行20      旅行21
    通称、ヨタハチも綺麗に展示してありました。あと通称…AEハチロクレビンも展示してあり
    私より6~7歳年上の方の世代が青春と共にした名車が展示してありました。
    他のミュージアムと違い、ここのすごいところは適当に離して車両が展示してあり記念撮影はもちろん
    運転席のインパネ周りや車をぐるっと見回せる配置も、さりげなくしてあります。
    さらにどの車も定期的にメンテナンスされてて、動かす事が出来るという点でも優れています。
    定期的に走行会も行われますが、遠方に住む私としてはしょっちゅう見れないのが残念です。
    閉館まで堪能しまして(^O^) 岡山へ帰路のドライブ…倉敷まで約400㌔を休憩しながら帰宅。
    倉敷出発~総走行距離1360㌔…(^_^;) かけ足気味の3泊4日の旅日記を終わります。
スポンサーサイト

夏季休暇③

    旅行⑫     旅行13

    旅行14     旅行15
    旅行最終日、2011年に名古屋に新しく出来た「JRリニア・鉄道博物館」に行きました。
    現役で走ってた懐かしの0系新幹線や普段見ないドクターイエローも展示してあり、他にも在来線や
    運転シュミレーター・ジオラマなど…てっちゃんファンには楽しめる施設で、興味が少ない私でも
    いろいろ見学して鉄道が好きになりました。

    旅行16     旅行17
    電車・新幹線好きな小学生のお子さんをお連れの人や大人でも充分楽しめる場所でオススメです。
    食べ物も駅弁があって良かったのですが、人が多く長蛇の列でしたので大型連休を避ける方が無難です。

夏季休暇②

    旅行⑤    旅行⑥

                    旅行⑦
    翌朝、定番の「大王わさび農園」に観光に行きました。 周りを流れる河川でクリアーボートが
    出ていたので乗り、上流へは小学校以来のカッターこぎでのぼり、下りはボートから素足を浸して
    水温12度を体感しながら下りました。 そして農園へ…お盆休みと重なり、人は多かったですが
    都会ほどわんさか…?って感じじゃなかったかな。
    旅行⑨     旅行⑪
                     旅行⑩
    昼過ぎまで観光して安曇野市を後にして高速へ…1度に倉敷まで帰るのはもったいない感じで
    名古屋でもう1泊する為、ひたすら走り向かう事にしました。
    途中、岡谷市にあるプリンス&スカイラインミュージアムに立ち寄りました。
    ところ狭しと歴代のスカGが多数展示してある中で、私が1番好きなR32型GTRを撮影しました。
    今では全然見かけませんが、20代前半の頃欲しかった車で、特にこの型のワインレッドが好きで
    たまに見かけると目が追っていました。 少し見た後、名古屋まで比較的空いてた高速をドライブ。
    予想より早く着いたので元気を出して、名古屋駅前をブラブラ観光…都会のビルを眺め夕食は有名な
    ひつまぶしのうまいお店で食べて予約したホテルに宿泊しました。
   

夏季休暇①

     旅行①      旅行②
     お盆前まで何かと忙しかったけど、仕事のキリをつけて今年は少し長い休暇となりました。
     しばらく遠出が出来なかったのもあり、資金節約の為、愛車でいける範囲で
     小旅行ドライブをしてきました。
     初日早朝に倉敷を出発…高速ドライブ~飛騨高山市へ「飛騨の里」を観光。小学生以来となる
     竹馬にも乗り、なつかしさを思い出し童心に帰ってました。
     あと、高山古街も散策して、初日の疲れを取る為にも早めに宿泊し爆睡したみたい(^_^;)

     旅行③    旅行④
     翌日は高山市から約230㌔離れた長野県安曇野市へドライブ。道が狭く山道なので疲れました。
     国立公園を散策したり、小高い山から見える安曇野を堪能し、夕食は老舗の信州そば屋でざる二枚。
     2日間で車の移動距離が約680㌔…さすがに疲れ、早めに宿泊・就寝しました。

東大寺に行きました!

    見学①   見学③
  先月、家づくり設計の細かい部分を学びに関西に出かけました。久しぶりのドライブですが
  あいにくの小雨で快適には走れませんでした。 午後15時前に終わったので小学校の修学旅行以来の
  東大寺に行ってみました。自分で運転していくのは初めてで新鮮でした。
  古都を感じさせる風景と歴史的書物や仏像など子どもの時とは違う感動を覚えました。
                    見学②
  どうしても目がいくのは、メインの物より珍しい物で、これは建物内の隅にある階段です。
  どこにつながってるかは御存じだと思いますが、天井裏へと続いています。普通の家だと収納の中に
  作る天井点検口ですが、高さがあるため点検口に行くのに専用上り階段がついています。
  ずいぶん急勾配な階段で、上がる途中で振り返ると、目がくらんで滑り落ちそうなくらいです。
  踏み面・蹴上げのどちらも現在の建築基準法では許可されないものなので、ある意味珍しいです。  


プロフィール

のぶりん

Author:のぶりん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

のぶりん

Author:のぶりん
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。